人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島ウブド滞在8日間


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11281677.jpg

たまに画像が表示されていないことがあるようです。
更新ボタンを押していただくか、いったん閉じて開きなおしてください。



1月中旬から10日間バリ島ツアーへ行ってきました。タイトルが8日間で合わないですが、直行便でなくマレーシアのクアラルンプール経由で行きに一泊しているためです。バリ島に7泊8日は長い方ですがこの日程はJALのマイル消化で航空券を予約したところ自由度が非常に低くて行きを決めると帰りがこれしかないとかで長さが決まってしまったからです。(もっと行きを後ろにずらすと取れたかもしれないですが、そうすると中国の春節とかマイルの失効の時期が迫るとかで無理でした)しかもバリ島まではJALは直行便はなく同じワンワールドのマレーシア航空乗り継ぎになり、マイル特典で使える便がどうやっても行きにクアラルンプール16時間待ちとなるのでベンチで寝るにはちょっと歳をとりすぎているのでホテル一泊となりました。
バリ島はウブドしか泊まったことはなく、今回で7回目となります。バリ島は行くたびにいろんなことが変わっていることが多く今回もそう感じました。それでもウブドの魅力はまだまだ健在かな、と言うところが今回の印象です。
今回は散歩が多いです。参考にしたのは「バリ島ウブド 楽園の散歩道」ダイヤモンド社です。

1日目

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17143528.jpg
成田空港、これから乗るマレーシア航空89便。機材は2階建388-800です。行方不明にもならず、ミサイルも当たらず無事クアラルンプールに着きました。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17164040.jpg
前がギャレーの壁の席を選びました。全体に空いています。ただこの機材は相当使われているようでシートのくたびれが目につきます。私の席のシートベルトはいつの間にか勝手に完全に緩む状態でどれくらい使い込まれたんだろうと思います。マレーシア航空も経営苦しいんでしょうか。(帰りの機材は同じ388-800でしたがそちらはきれいでした)

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17221330.jpg
フィッシュかチキンか?と聞かれたのでフィッシュを選んだらサバです。あまり機内では見ないです。美味しかったです。ピンクのは大福です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17243830.jpg
アイスクリームも出ます。厳密にはラクトアイスですか。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17264281.jpg
着陸前に軽食が出ます。おにぎりとチョコレートです。先の食事の組み合わせの大福といい今回のおにぎりとチョコレートといい組み合わせが何だか奇妙です。担当者がやる気無くしてるんじゃないでしょうか。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21365683.jpg
クアラルンプール空港のKLIA(第1ターミナル)サテライトビルです。行きと帰りに合計3回も入ることになるプラザ・プレミアム・ラウンジです。ここは利用者が多くいつも混んでいましたが、あったかいヌードルサービスがあってありがたかったです。ちなみにキムジョンナムが殺害されたところは1、5㎞離れたターミナル2(KLIA2)です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_16492971.jpg
クアラルンプールの空港ホテルです。Sama-Sama Expressといいます。出国手続きもしないサテライト内にありますが、高いです。一泊12000円位します。もっと安いのはターミナル2と外にありますが遠くて面倒なのでここにしました。結構利用者が多いです。ただしスーツケースは預けっぱなしなので着替え等は持っている必要があります。外は飛行機が見えます。

ホテルには夕食は付いていない説明だったのでプライオリティパスで入れるラウンジで食事を済ませてからチェックインしました。時間制なのであまり早めにチェックインすると早めに出なくてはいけなくなります。6時過ぎてからチェックインしたら夕食も付いているとの説明でもったいないのでもう一度ホテル横のラウンジへ行って少し食べました。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17372860.jpg
バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17374931.jpg
食用のほおずきの乗ったプリン。イチゴに似た味です。




2日目

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17404901.jpg
クアラルンプール・デンパサール(バリ島)間で出た食事。パスタです。約3時間のフライトです。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17452028.jpg
バリ島上空です。飛行場は島の南にありますがこの飛行機は北から島を縦断してアプローチするようです。雲の上に少しだけ頭を出しているのがアグン山ではないかと思います。



バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_16545268.jpg
ホテルに着きました。ウブドの町の一番賑やかなモンキーフォレスト通りからは一本外れたビスマ通りにあります。
アディ・ビスマ・インという全8室、3階建てのコテージです。一つのフロアには2個部屋があるようなので6室じゃないかと思うんですが、発表は8室です。(9室というサイトもあります)


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17014609.jpg
天蓋付きベッドに一度は寝てみたい!と言う人も多いと思いますが、本来は目隠しか蚊帳の役目だったのかもしれませんが、いちいち寝るときに下ろすことはありません。それにあの柱に周りを歩いているときにぶつかることがあります。はっきり言って邪魔です。あと、見た目はこの通り素晴らしいですが、シーツも枕も何となく湿った感じです。香油のような臭いもします。湿度の高いバリ島ではこれくらいは普通でパリッパリのシーツと完ぺきなクリーニングを求める方は一泊1万円以上は必要だと思います(5万、6万のホテルもある)。ちなみにここは一泊3500円位で1000円台のホテルもあることを考えると割といい方かもしれないです。エアコンはありますがテレビはないです。湯船もないです。朝食はついてます。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17162272.jpg
ウブドの中心地へ歩いて行ってみます。800m位です。気温は最高で32℃、夜は涼しいです。湿度は高めです。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17190949.jpg
ウブドの王宮です。この交差点が一応ウブドの中心です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_19264990.jpg
ここの交差点は南北の道路がわざとずらして作られています。悪霊は直進しかできないという言い伝えによってこうなっているそうです。写真を撮っている後ろ側が賑やかなモンキーフォレスト通りになります。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17220254.jpg
これはペンジョールと言ってカルンガンというお祭りの前に飾られるもので山を表しています。祭りの日は少しづつずれて今年は1月5日にありました。日本でいうお盆に当たるものです。10日後はクニンガンと言って送り火に相当する行事があります。カルンガンの3日間は小さなお店などは閉まってしまうことが多いそうですがこの飾りつけを見に来る観光客も多いそうです。あとバリにはニュピ(今年は3月7日~8日)と言う安息日みたいな日があって何にもしない日で空港も閉まるそうです。

3日目

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20231288.jpg
ホテルの朝食です。これはアメリカン。他にインドネシアンとコンチネンタルが選べます。
インドネシアンはナシゴレンかミーゴレンが選べます。フルーツジュースは左のフルーツのどれかから選べます。写真のはバナナジュース。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20253394.jpg
コーヒーも毎日出ます。挽いた粉にお湯を注いだもの。少し沈殿してから飲みます。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_10352845.jpg
コーヒー占いと言うのがあるそうですが、ここではカスが多すぎて模様ができず毎回同じです。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17383559.jpg
カジェン通りを通って田園地帯に向かいます。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17392961.jpg
中央の細い道が入口です。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17420952.jpg
坂を上がると田んぼの景色になります。この雰囲気目当てでホテルが建てられています。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17571473.jpg
水の供給源を同じくする組合をスパックと言います。スパックごとに寺院があってこれはその一つ。稲の女神、デヴィ・スリを祀っています。



バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17443221.jpg
デヴィ・スリに供物をささげる祠。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17452248.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17463511.jpg
だんだん道が細くなってすれ違いができない道になります。左は崖で右は水路でどっちに落ちても大変です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17484586.jpg
もっと先に細い道は続いていますが橋を渡って反対側を戻ります。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17502653.jpg
ところどころにティールームがあります。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_17520858.jpg
ちょっと休憩してマンゴージュースを飲みます。郊外のこういう店は安くてちなみにこれ一杯は233円です。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20543694.jpg
刈り取った後の田んぼです。バリでは年3回収穫できると聞きましたが、これを見ると新たに植えるのではなく同じ株からまた生えてくるようです。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20581593.jpg
街中まで戻ってきてプリ・ルキサン美術館へ行きます。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21003817.jpg
中は広くて静かです。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21014639.jpg
バリ絵画と踊りに多大な影響を与えたドイツ人、ヴァルター・シュピースの作品と展示です。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21473166.jpg
この絵と似たものを昔買ったことがあります。シュピース・スタイルと言うそうです。



バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_10282013.jpg
美術館の入り口を内側から見たところです。バリ島独特の割れ門です。魔物が通るとピタッと閉じて封じ込めるという話です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_10325836.jpg
ホテルの入り口の看板です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_10335534.jpg
奥がアディ・ビスマ・インです。ビスマ通りから左の建物沿いに歩いていきますが、雨が降ると通路が冠水して靴は水没します。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_10361629.jpg
すぐ近くにあるマッサージ店に行きます。店はたくさんあります。バリニーズマッサージ60分で15万ルピア・1167円と言ったところです。オイルを使うので後でシャワーが面倒なのでノンオイルはあるのかと聞いたところ「シアツですね」と言われて値段が倍以上、33万ルピア・2600円と割高なのでやりませんでした。この店で3回、他の店で1回合計4回やりました。

4日目

グヌン・ルバ寺院とスバリ村へ行きます。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_10593866.jpg
グヌン・ルバ寺院。ウブド発祥の地とされています。この時は観光客は入れませんでした。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11005150.jpg
二つの川が交わる場所で聖なるパワーがあると言われています。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11014625.jpg
丘の上の散歩道に出ます。両側に生えている草はアランアランという屋根を葺く材料です。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11025604.jpg
渓谷の向こう側は高級リゾートがたくさん建っています。ヴァルター・シュピースが住んでいたのもこのあたりでホテル・チャンプアンに遺品が展示してあります。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11070749.jpg
田んぼが広がっています。アヒルを使って田んぼの整備をしています。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11074648.jpg
この辺はスバリ村です。カフェに寄って休憩します。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11095729.jpg
お店の前に小規模ですが棚田の風景が広がります。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_13343017.jpg
お昼頃ホテルに戻ったら隣の田んぼで稲刈りをやってました。手で刈ってます。

この後、少し離れたクトゥ村と言うところへ、スマラ・ラティ歌舞団のスピリット・オブ・バリというダンスと演奏を観に行きました。ガムラン演奏の質の高さも定評があります。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_13435979.jpg
公演前の座席です。50席位でしょうか。思ったより観客少ないです。日本人の客が多かったです。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_12435440.jpg
団長のアノム・プトラによるバリス・トゥンガル(戦士の踊り)が有名です。

動画をご覧になりたい方は下記URLを右クリックして「開く」または、「新しいウィンドウで開く」をクリックするとYou Tubeの動画に飛びます。

https://youtu.be/pnH1dC1JWco


5日目

午前中、洗濯物がたまったのでランドリーに持って行ってみることにしました。
行ったら重さでいくらで3キロあったので60000ルピア・465円で安いです。おまけにアイロンがけして全部たたんで芳香剤付けてビニール袋に入って仕上がってました。9時に持って行って4時受け取りでした。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20203438.jpg



この日は天気が悪かったんですが、午後にエレクトリックバイクツアー3時間というツアーに申し込んであったので出かけました。午後2時半ころホテルに迎えが来ます。3時スタートです。漕がなくても進む電動自転車で慣れるまでちょっと怖いです。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11112896.jpg
英語ツアーしかなくて参加者は白人男性1、女性3、私とガイド2名です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11142010.jpg
田んぼを背景に小休止で写真を撮ったんですが、この時点で女性一人があぜ道から落ちて片足泥んこになってしまいました。近くの小川で泥は流しましたが、この女性はこの後もっと先のあぜ道で今度は自転車で道から落ちて小川に両足水没となりました。またその後、別の女性がもう一人自転車であぜ道から落ちて草むらかと思ったら小川に水没でケガはしなかったですが大変でした。コンクリートの通路の際に草が生えていれば地面だと思ってしまうとそうではなく、いきなり細い水路になっていたりします。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11201828.jpg
あまり観光客が来ない寺院に寄ります。学校が併設されているのでバイクがたくさん置いてあります。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11223683.jpg
ガジュマルの木が何本もありますが、この木の付近は亡くなった人を土葬してしばらく経って骨を掘り出して洗って親戚が再会する場所だそうです。その骨を動物を模した木で作った箱の中に入れて何体もまとめて火葬にするとのことです。灰は混ざってしまいますが縁起担ぎに灰を少し持ち帰ることもあるそうですが、墓を建てるということはないようです。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20015903.jpg
農家のおじさんが旗を振って声を出して雀を追い払っています。反対側からもやってますが雀は真ん中辺で食べていて遠くに逃げるということはないです。完全駆除なんてしないのがいいところだと思います。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_13523835.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_13550006.jpg
有名なテガラランの棚田です。よくウブドと言ってここの写真が出ますが、厳密に言うと村が違うし相当離れてます。以前に比べてすっかり観光地らしくなってお店もぎっしり並ぶようになりました。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_13591367.jpg
少し先へ行ったコーヒー園の棚田。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14001956.jpg
ショップにあったルアックコーヒー(ジャコウネコが食べて排泄した豆から作ったコーヒー)希少性があるということですが200g、68万ルピア・5290円は異常に高すぎです。
どこかの国の成金が好みそうなものです。このコーヒー園はわざわざ寄る必要ないです。


6日目


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14070800.jpg
モンキーフォレストへ行きます。入場料かかります。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14081657.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14085564.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14123706.jpg
モンキーフォレストを抜けてニュークニン村へ行きます。中心にある聖樹ブリンギン。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14150996.jpg
途中にあったものすごく立派な木でできたベンチ。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14185767.jpg
この後相当歩いて大通りへ戻りブランコ美術館に寄ります。門を裏から見たところ。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14204193.jpg
バリに魅せられバリ人と結婚した奇才です。内部は撮影禁止でした。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14304143.jpg
ブランコの作品



バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14250075.jpg
ジャラン・ラヤ・ウブド(ジャラン=通り)を中心部へ戻ります。昔使われていた橋が隣に残っています。通行禁止です。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_14575673.jpg
ビスマ通りに戻り、お昼にネットで評判のワルン・ガウリを探します。看板を曲がり、危ない道を奥へ行きます。ワルンとは家族経営の小さな店を意味しますが、バリでは簡単な食堂を表すことが多いようです。この奥に何軒かの宿があり車は行けないのでスーツケースを引きずっていく人が何人もいました。雨が降っていたら大変です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15041977.jpg
見つけました。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15051085.jpg
中は割とおしゃれです。池もあります。おばさんに夕飯も来てねと言われて行きました。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20075820.jpg
夕飯で食べた春巻きです。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20084129.jpg
ナシゴレンです。ここは安くて美味しいです。何軒か行った中では最安でした。ビールと2品で合計480円です。




7日目


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15095680.jpg
ウブド考古学博物館へ行きます。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15113028.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15130437.jpg
昔の石棺でしょうか。解説が分からないので詳細不明です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15140227.jpg
小さな博物館です。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15164744.jpg
次はイエ・プル遺跡です。あまり人が来ません。入場料3万ルピア・233円です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15194486.jpg
田んぼの際にあります。縦長い壁面です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15221841.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15224527.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15240399.jpg

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15244001.jpg
11~14世紀ころのワルマデワ王朝の遺跡

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15280059.jpg
この付近の景色です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15285030.jpg
次は近くにあるゴア・ガジャへ行きます。ここは有名で観光コースにも入っています。
私は2度目の訪問です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15332976.jpg
沐浴場

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15361059.jpg
これがゴア・ガジャです。洞窟内部は入れます。11世紀頃に作られた寺院遺跡です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15373604.jpg
ガネーシャや三大伸が祀られています。信者の供えた線香で中が煙っています。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_11263791.jpg
少し離れたトゥグス村の田んぼを歩きます。ここの田んぼも見事です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15451749.jpg
歩きづらいのでおじさんの来た方向、左へ折れて道路へ出ました。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15484211.jpg
帰る途中にあったヒンズー寺院です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15494744.jpg
ホテルへ戻って見たアグン山です。雲をかぶってます。

8日目

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_15524465.jpg
この日は遠くへは出かけませんでした。今回使用した靴です。左の黒いのは日本出国時に履いていたものですが雨で水没し、乾かして使いましたが昨日の田んぼ歩きで汚れたのでまた洗いました。中央の白いのはサイクリングで汚れたため洗って乾かし、結局これで帰国しました。右のサンダルは室内とかプールに行く時用でしたが雨が降りそうな近所のお出かけにはこれを履いていきました。クロックスかビーチサンダルで全て通すことも不可能ではないですが長距離歩くにはスニーカーが必要かと思います。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_16005871.jpg
部屋の前のベランダにあるソファーですが横に座るには微妙に長さと幅が小さめですがそれでも何とか使えました。このソファーに座って本を読んだりしていると大変いい気分でした。自分の基準ではこういう設備とスペースと景色があるかどうかがそのホテルを選ぶ基準になります。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_16080099.jpg
私の部屋は2階です。ベランダから下を見るとプールがあります。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_16091052.jpg
ソファーに横に座って前を見るとこんな景色です。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20321376.jpg
最後の夕食になります。Warung @ Bhismaという近くの店に行きます。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20332748.jpg
サテ・アヤム。焼き鳥です。ピーナツオイルのタレを付けて食べます。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20345826.jpg
デザートとして頼んだフルーツサラダ。直径10㎝位あって美味しいです。量もたっぷりです。

9日目


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_20581550.jpg
デンパサール~クアラルンプールで出た食事です。一応国際線なので期待しましたがフィッシュと言ったら出てきたのがこれです。魚のフリッターにバーベキューソースがかかっています。美味しくないです。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21010854.jpg
クアラルンプールでまた寄ったラウンジです。マレーシア航空らしい機長と副機長が食事をしていました。航空会社御用達?なので食事はレベル高いんだと思います。


10日目

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21041362.jpg
深夜0時頃なので軽食が出ました。中に野菜の炒めたのが入ったピロシキみたいな熱々のパンです。美味しかったです。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21053855.jpg
最後尾のゾーンです。ガラ空きなので4席使って横になって寝ました。ちょっと私には肩幅が狭かったですが4、5時間眠れました。飛行機の音はちょうど豪雨の音のように感じました。もっと寝られたんですが照明を明るくされてしまったのとギャレーからガチャガチャ音がして強制起床になってしまいました。実は搭乗前にビジネス席を売るアップセルと言うのがあると聞いていたのでカウンターに行ったらアップセルと言う言葉が通じなかったです。制度が廃止されたか席が満席だったのかと思います。その値段が2万円位らしいのでこの4席ベッドもそれくらいの価値があったかと思います。普通にマレーシア航空で購入したチケットだと事前に入札でアップグレードできる制度が別にあるんですが私のチケットはJALを通してしかもマイルで手に入れたものなので入札のお知らせなんかまったく来ません。行きの成田でビジネスアップグレードの価格を聞いたところ37000円でした。ちょっと高く感じたのでやめました。


バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21181646.jpg
朝食です。チキンカレーですが、早朝に欲しくなる内容じゃないです。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21202945.jpg
写ってはいませんが出入り口のスペースでひげ面のムスリムが朝のお祈りをやっていました。上着を脱いでかれこれ10分以上もやってました。

バリ島ウブド滞在8日間_f0373569_21200962.jpg


成田に7時過ぎ無事到着しました。

ウブドのホテルのありようは様々で便利な街中だと周囲が夜でもうるさかったりします。郊外だと静かですが、食事や買い物等の選択肢が少なくなります。豪華リゾートホテル滞在で外に出ないなんてのもありますが3泊が限度でしょう。自分の好みに合ったちょうどいいところを探すのが難しいけど楽しいといったところだと思います。今回飛行機のチケットとホテルを別々に自分で選ぶことになってパック商品では選べないところに泊まることになりましたが、いい経験になったと感じます。





これで終わりです。ブログ見ていただきありがとうございました。























































by takeofffarm | 2019-01-30 14:09 | 旅行 | Comments(0)